人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主主義的アナーキスト「F」氏のブログです。サブカルチャーから社会問題までおっとり刀で書いていこうと思います。


by Mr_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憲法を活かす

今日は憲法記念日。平和と文化を重視した日本国憲法が施行された日です。

憲法99条で憲法を守るべき立場にある国会議員ですが、自民党の極右議員である小池百合子などは憲法を変えなければ日本は国際貢献できない、などと叫んだそうです。
まあアメリカしか見ていない自民党が憲法改悪したところで、それは国際貢献ではなくアメリカ貢献であり、何の国際貢献にもなりはしません。

日本国憲法は軍事力ではなく平和と協調、文化で国際平和を達成しようと謳う憲法。人類が未だ到達し得ない恒久平和を目標としています。

私はそれこそが究極の国際貢献であると考えますし、そして今の日本国はそういった国際貢献をしていないと思う。
武力である自衛隊を世界中に派兵しても、世界最強のアメリカ軍がどうしようもない状態にある中で何ができると言うのでしょう?


暴力には暴力しか返ってこない。人類の歴史は物語っています。

暴力以外のものを送らなければ、平和は返ってこない。


今変えるべきは政治であり、憲法ではない。

自民党を政権政党の座から下ろせば、日本国は変わるのだから。


あたらしい憲法の話、これはかつて教科書として作られたものですが、自民党の圧力で教科書から外された本です。
ネット上で無料で読む事が出来ますので、一度目を通してみてください。

そして日本国憲法にも一度目を通してみてください。

前文だけコピペしておきますので。

日本国憲法

前 文

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
by Mr_F | 2009-05-03 20:38 | F氏の政治戯言