人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主主義的アナーキスト「F」氏のブログです。サブカルチャーから社会問題までおっとり刀で書いていこうと思います。


by Mr_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネガティブキャンペーン

ネガティブ・キャンペーン(Negative campaigning)とは、対立候補を貶めることにより、相対的に自候補を優位に立たせようとする選挙戦術。日本では、選挙以外でもある組織や業界にとって不利な情報を流す行為や、あえてそれらの情報を流して注目を集める行為を「ネガティブ・キャンペーン」と呼称する事がある。略称ネガキャン。

以上、ウィキペディアより。


これを積極的に選挙期間中にテレビCMとして流されているのがアメリカで、最近では共和党が大統領選でオバマ候補はテロリストの親戚だ!としたネガキャンを展開した事は記憶に新しい。


で、今回自民党が作ったネガティブキャンペーンCMがこれ(ネット内CM)です。



こ れ は ひ ど い ! (  Д ) ゚ ゚


これの企画者はこれで、民主党の脆さが国民に伝わるだろうと考えたんでしょうけど、正直真逆に作用するね。

自民党の脆さがびんびん伝わってくる。


自民党の強みは、絶対に政権与党にあり続けることによって得られる莫大な企業献金(民主党の十倍以上!)でもって磐石な地盤を維持し続けると言う、ある意味永久機関的なところだった訳です。

自民党が勝つ→支持した企業に利益→企業は自民党へ献金→自民党が勝つ(エンドレス)


今でもこの永久機関は生きていますが、経団連をバックとした大手企業は今でも自民党支持と言うのが揺るがなくても、地方の中小企業は経済状態がずたずたになっているため自民党を応援しなくなってきた。

そこで旧社会党系が支持母体の労組が支持する民主党が台頭してきた。


今の政権交代と言うのはそういった判りやすい結果(ネトウヨの言う中国や朝鮮半島の圧力なんて言うデマも、判りやすいネガティブキャンペーン)であって、それにガクブルしている自民党の姿がこのCMから伝わってきます。


俺を棄てて、別の野郎と結婚しないでくれ!!

と泣きながらこんなCMを送りつけてくる野郎と結婚するんですかね、日本人は?



私はお断りさせていただきます。


↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
by Mr_F | 2009-07-18 18:35 | F氏の政治戯言