民主主義的アナーキスト「F」氏のブログです。サブカルチャーから社会問題までおっとり刀で書いていこうと思います。


by Mr_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自公野党連立

自民、公明が定期協議へ

 自民党の川崎二郎、公明党の漆原良夫両国対委員長は2日、国会内で会談し、両党の衆参国対幹部と議院運営委員会のメンバーが参加する「自公国会対策協議会」を定期的に開催することで合意した。初会合を6日に開く。また、川崎氏は与党時代に行っていた両党幹事長、国対委員長、政調会長による協議の場を設けることも要請。漆原氏は持ち帰って検討するとした。

産経新聞




公明党は先の総選挙の敗因は連立による公明党らしさの埋没であるなどとしていましたが、結局は野党になっても自公連立は崩れないようで。

総選挙前から建設的野党宣言していた日本共産党は、同じ野党であっても自公両党とは距離を置く事を早々と表明したが、自民党は公明党の組織票に頼る以外なく、また公明党も政権を取るには大型政党にすがるしかなく、結局野党連立が成立したようだ。


一つ言える事は、この二つの政党はどちらも全く反省ができていないと言う事だ。
反省なくして成長はなく、来年の参院選で自公野党連立の結果はもう見えたといってもいいのではないだろうか。

↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2009-10-02 21:33 | ニュース