人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主主義的アナーキスト「F」氏のブログです。サブカルチャーから社会問題までおっとり刀で書いていこうと思います。


by Mr_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月5日を忘れるな

1605年11月5日、宗教闘争にくれる大英帝国で、イングランド王ジェームズ1世の暗殺を目論む国会議事堂爆破計画が露呈した。

その実行犯はガイ・フォークス。

ガイ・フォークスは拷問の末、計画と仲間を白状し、首吊り・内臓抉り・四つ裂きの刑という国王への大逆という最大刑に処せられる。


以来、英国では11月5日をガイ・フォークス・ナイトとしてお祭りをして語り継ぐようになった。

ウェールズ方面では国王暗殺を試みた罪人として、スコットランド方面では自由を求めて戦ったとして英雄として。

↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
by Mr_F | 2009-11-05 03:46 | 雑記