人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主主義的アナーキスト「F」氏のブログです。サブカルチャーから社会問題までおっとり刀で書いていこうと思います。


by Mr_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイマイ新子と千年の魔法

「マイマイ新子と千年の魔法」を観てきました。
http://www.mai-mai.jp/index.html








「マイマイ新子と千年の魔法」は出来も良かったし、内容も充分楽しめました。


この映画が殆ど誰にも注目されず、一部の有志の計らいで細々と公開するしかない。それがまさに現実なのかもしれない。

復活編とか言うどうしようもない駄作アニメ映画が全国200館で同時上映されて、「マイマイ新子と千年の魔法」が誰にも知られず公開を終える、日本と言う国の「貧しさ」。
お金があるかないかという貧しさではなく、社会文化としての貧しさが端的に表されている気がする。


経済的な豊かさしか追い求めず、本質的な豊かさを見失ってさ迷う。

金八先生の「人と言う字は」ではないけれど、人間は一人じゃ生きていけない。誰かに助けられたり助けたり、そうやって初めて生きていける。

豊かさや幸せはそうやって初めて、与えられる物だ。




一つの食べ物しかなければそれを奪い合うのではなく、分け合う。そんな簡単な事を誰もが忘れている。

忘れていた事を思い出す、そんな映画でした。

↓↓良ければバナーをクリック、お願いします↓↓

人気ブログランキングへ
by Mr_F | 2010-02-25 19:53 | サブカル