民主主義的アナーキスト「F」氏のブログです。サブカルチャーから社会問題までおっとり刀で書いていこうと思います。


by Mr_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不当逮捕

首相宅デモの若者逮捕 亀井氏「権力は自制を」

「麻生首相の自宅を見に行こう」とインターネットで呼びかけ、東京・渋谷に集まった若者が公務執行妨害などの疑いで現行犯逮捕された事件で、処分保留で釈放された2人を招いた集会が13日に国会で開かれ、逮捕現場を撮影した動画を上映した。世話人として国民新党の亀井静香代表代行、新党大地の鈴木宗男代表らが出席した。

現場にいた参加者が撮影した動画には、「貧困を作り出した責任を」というプラカードを掲げて歩く若者の前に私服警官らしき男性が立ち、若者が男性の肩に手を置いた瞬間に「よし! こうぼう(公務執行妨害)だ!」と叫んで警官らが取り囲んだ様子が映っていた。元警察官僚の亀井氏は「何で逮捕してるのか。現場が暴動化するとは思えない。警視総監に電話して『権力を持つものは自制しないと都民から支持されない』としかり飛ばした。権力は怖い。一歩間違えばこういうことになっていく」と語った。

朝日新聞




鈴木宗男議員のコメントは当人のサイト、ムネオ日記に、「権力の暴走であり、あまりにもやりすぎ」と、あります。


言うよりも映像を見た方が早いし、既に見られた方も多いかとは思いますが、


ま、これが正当な逮捕なら、何が不当逮捕なんでしょうね?

これこそ公安による不当逮捕典型例でしょw


実は私も当初のマスコミ報道で「またなんかやらかしたんか?」と傍観してましたが、このyoutubeの動画を見て唖然としましたね。

ほんと、良い時代になりました。事実をいろいろな場所から確認できる。マスコミだけに頼る必要はない。

国家がネットを規制したがる理由がよく判りますね。

あと応援ブログにリンクが貼ってあったネット放送局のOurPlanet-TV、なかなか興味深い番組を放送してます。
一度観て下さい。

まあこの件に賛同する方も非難する方もおられるかと思いますが、少なくとも公安警察の今回の暴挙は間違いなく「不当」です。


↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2008-11-14 00:27 | ニュース