民主主義的アナーキスト「F」氏のブログです。サブカルチャーから社会問題までおっとり刀で書いていこうと思います。


by Mr_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミステリーの常識

小泉容疑者、読売新聞にメール…「今から自首する」

小泉毅容疑者が警視庁に出頭する約2時間前の22日午後7時すぎ、読売新聞東京本社に「元厚生次官宅襲撃事件について」というタイトルで「最初から逃げる気は無いので今から自首する」と書かれたメールが届いた。

警視庁は内容から、小泉容疑者本人が書いた可能性が高いとみて調べている。

メールには「今回の決起は年金テロではない」「34年前、保健所に家族を殺された仇討ちである」と記述。「私はマモノ(元官僚)1匹とザコ(マモノと共生しているやつら)1匹を殺したが、やつらは今も毎年、何の罪の無い50万頭ものペットを殺し続けている」などと続け、犯人であることを示唆する内容になっている。

名前や住所の欄には何も書かれていなかったが、メールアドレス欄に書かれていた大手プロバイダーの無料メールアドレスには、「決起」をローマ字にしたとみられる「kekki」が使われていた。同様のメールは複数の報道機関に届いている。

「元厚生次官宅襲撃事件について」とのタイトルで読売新聞東京本社に送信されたメール(表現は原文通り)

 今回の決起は年金テロではない!

 今回の決起は34年前、保健所に家族を殺された仇討ちである!

 私はマモノ(元官僚)1匹とザコ(マモノと共生しているやつら)1匹を殺したが、やつらは今も毎年、何の罪の無い50万頭ものペットを殺し続けている。

 無駄な殺生はするな!!!

 無駄な殺生をすれば、それは自分に返ってくると思え!

 <日本警察の捜査能力に疑問>

 ・私は左利きである。(吉原の妻に聞けば分かること)

 ・私は靴ひもタイプを使ってない。

 ・吉原の妻に使った凶器は山口を殺した包丁を使用した。

 ・山口の件では最初に出てきたのは剛彦である。

 最初から逃げる気は無いので今から自首する。

 以上

読売新聞





うーん、変な感じがしませんかね?

実は新聞各社によって、この事件の分析が微妙に違う。


都内在住の元同級生は「家で飼っていたような気がするが、特別可愛がっていたような記憶はない」と話す。近所の人たちの印象にも、犬のことは残っていなかった。

朝日新聞

動機については「ペットの恨み」があったとしても、なぜ元次官を標的にしたのか、被害者との接点は浮かんでいない。

毎日新聞


朝日と毎日はこの保健所によるペット処分を動機とする容疑者の言葉に懐疑的な記事が中心にあり、読売は容疑者の異常性を中心に記事が書かれている。


まあまだ真犯人かどうか判っていない取調べの段階なので一容疑者に過ぎないのだが、それにしてもなんだか読売の書き方は「これで事件は終わった」臭がプンプンする。


厚生省の元官僚(しかも事務次官クラス)が二人も襲撃、殺害され年金テロと騒がれたこの事件。
しかし犯人はあっさり住民票(!?)を手にして自首、しかも動機はペット処分の抗議。


ミステリーを読んでいて、これが真犯人だというオチだったらどう思いますか?

私なら納得できない。

動機に比べてその犯行結果があまりに重大すぎるし、事件を結ぶ点と線があまりに不明瞭すぎる。

これでは説明が全く足りなすぎる。


真相を隠す為のデコイ(囮)にしか、見えない。



誰がこのデコイを用意したのか、それが気になって仕方がない。

↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2008-11-25 02:07 | ニュース