民主主義的アナーキスト「F」氏のブログです。サブカルチャーから社会問題までおっとり刀で書いていこうと思います。


by Mr_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

政治と金

小沢代表が企業・団体献金「全廃」を指示 民主党

民主党の小沢一郎代表は18日、党本部で鳩山由紀夫幹事長と会談し、西松建設の違法献金事件を受けて表明した企業・団体献金全廃の方針について「岡田克也党政治改革本部長に言って実現してほしい。分かりやすい仕組みにしないといけない」と述べ、党として検討するよう指示した。
小沢氏の公設第1秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことを受け、同法の抜本改正に取り組む姿勢をアピールする狙いがあるとみられる。

小沢氏は会談後、記者団に対して「どの企業なら(献金を受けて)良いとか悪いとか言うわけにいかないだろう。企業・団体の全面的禁止以外に実効があがらない」と改めて強調した。
企業・団体献金の全廃を次期衆院選の政権公約(マニフェスト)に盛り込むかどうかについては「僕が強制する話ではない。(民主党内の)みんながいいと言うならいい」と述べるにとどめた。

一方、鳩山氏は同日、党の政策決定機関「次の内閣」の会合で「代表がここまでの決意で述べた以上、その思いを受け止めて政策としてまとめ上げてもらいたい」と述べた。

産経新聞

首相「企業献金は悪ではない」 全面禁止に否定的

麻生太郎首相は18日夕、民主党の小沢一郎代表が企業献金を全面的に禁止すべきだとの考えを示したことに対し「企業献金が悪という考えにはくみさない。企業献金の正当性は最高裁判決でもきちんと出ている」と述べ、全面禁止に否定的な考えを重ねて示した。

その上で「民主主義を実行するときのコストの話として、各党、各会派で議論してきた長い歴史の結果、今のものがある」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

産経新聞




まあ企業献金がなくなったら誰が困るって、そりゃ自民党様ですからね。

西松建設からの献金も慌てて返してましたけど、でないなら頂いたままで宜しいんじゃありませんか?


政治と金の話を持ち出されて一番痛いのは自民党だというのに無茶をして忠犬ポチ公検察を小沢一郎の懐に噛み付かせたのはいいけど、よりにもよって自民党の弱点に噛み付いたものですから飛んだ駄犬です。

マスコミに焚かせた煙幕も、そろそろ消える頃合いでしょうか。

↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2009-03-18 21:04 | ニュース