人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主主義的アナーキスト「F」氏のブログです。サブカルチャーから社会問題までおっとり刀で書いていこうと思います。


by Mr_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こっちのイチローはどうなった?

三月二十四日の小沢一郎民主党代表会見の映像はこちらからどうぞ。

さて、同日はWBCの決勝戦と重なりイチローばかりが目立っていましたが、もう一人のイチローこと小沢一郎も同公設秘書が政治資金規正法違反のみで起訴された事を受け、民主党代表を続投する事を表明しました。

政治資金規正法違反とは?


同公設秘書逮捕からマスコミは一斉に検察からのリーク情報を垂れ流し、小沢一郎が西松建設から賄賂を受け取っていたかのような報道を繰り返していましたが、結果的に収賄でもあっせん収賄でも再逮捕される事も無く、ただの政治資金規正法違反の形式犯として立件されるに止まりました。


政治資金規正法第2条 

この法律は、政治資金が民主政治の健全な発達を希求して拠出される国民の浄財であることにかんがみ、その収支の状況を明らかにすることを旨とし、これに対する判断は国民にゆだね、いやしくも政治資金の拠出に関する国民の自発的意思を抑制することのないように、適切に運用されなければならない。


政治資金規正法とは、政治家や政党が政治資金を受け取る際、主権者である国民にわかりやすくするように、といった法律です。
政治資金、つまり企業献金や個人献金をお幾ら万円誰からどのように頂いてるか国民に判るようにしなさいという主旨であり、賄賂とかは全く関係ありません

政治資金は賄賂ではありませんから。


今回の政治資金規正法違反とは、西松建設から民主党へ渡されるべき政治資金(企業献金)が、政治家である小沢一郎へ個人献金という形で渡っていた部分を違反とするもの。

そういった政治資金の渡し方はいけません!という事で同公設秘書は逮捕された訳です。

しかし殆どは逮捕される事はなく、収支報告書を修正する(今回の件であれば個人献金ではなく企業献金と改め、民主党へ政治資金を納めなおす)事で治まる程度の事ですが、検察は逮捕立件という実力行使に打って出た訳です。

ちなみに検察がこの行動にでた理由を検察側が会見で説明しており、悪質であったから立件したという事ですが、これまで悪質というのは一億円を超えるものであったのですが、今回に限り3500万円でも悪質という事になったようです。

その理由は不明ですが。

ちなみに同じく西松建設から政治資金を受けていた自民党議員は、立件どころか捜査もされていないようですけれど。



さらにちなみに西松建設は十億円に上る裏金を作っていた事がわかっており(西松建設副社長を逮捕)、それが何処へ消えたのかは判っていません。
少なくとも小沢一郎側へ渡っていない事は、今回の立件からも明らかと見ていいでしょう。優秀な検察が肝心なところを見過ごすはずはありませんからね。

十億円、何処に消えたんでしょうね?

大騒ぎをしていたマスコミもWBCと重なったせいか知りませんけれど、何もなかったかのように静かになりました。

何故でしょうね?


大山鳴動してねずみ一匹、といったところでしょうか。

↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
by Mr_F | 2009-03-26 00:30 | F氏の政治戯言