民主主義的アナーキスト「F」氏のブログです。サブカルチャーから社会問題までおっとり刀で書いていこうと思います。


by Mr_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スポーツ( 9 )

迫力の横っ飛び 新女王ヨナ、思わずガッツポーズ

 フリーを終えた韓国の金妍児(キム・ヨナ)のクールな表情が崩れた。両手を上げて、ガッツポーズ。150.06点。合計も228.56点で、ともに自身が持つ世界歴代最高得点を更新し、金メダルに輝いた。

 冒頭から完全な2連続3回転ジャンプを決めた。スピードのある踏み切りから、横っ飛び。着氷を余裕を持って決めた。後半の2回転半―3回転は、二つ目のジャンプが一つ目よりも高く、迫力があった。着実に得点を積み上げた。

 アメリカ人作曲家ガーシュインの「ピアノ協奏曲ヘ調」にのって、きれいな滑りを見せる。アップテンポのSPとは正反対の古典的な世界を優雅に表現した。

 SPで首位。4.72点差で、同じ19歳のライバル、浅田がいた。ジュニア時代は浅田に負けることが多かったが、トリノ五輪以降のシーズンの直接対決で、浅田を5勝3敗と上回ってきた。それでも、ライバルとの一騎打ちになった大舞台は、得点を待つキス・アンド・クライで、心なしか緊張した表情を見せた。この種目初の金メダルを願う母国の期待を一身に背負った。その重圧をはねのけた。

 最近の五輪は、優勝候補と言われた選手がことごとく勝てなかった。2005年世界女王として翌年のトリノ五輪に挑んだイリーナ・スルツカヤ(ロシア)は3位、世界選手権5度優勝のミシェル・クワン(米)は1998年長野五輪で銀、02年ソルトレーク五輪は銅。そのジンクスでさえ、金妍児には当てはまらなかった。

 優勝候補が期待通りの力を発揮し、五輪の歴史に残る女王が誕生した。

朝日新聞



キム・ヨナと浅田真央、まるで漫画でしょ。

お互いに同年齢で、しかも最高レベルの技術を競い合えるなんて、こんな上手い話があっていいのだろうか?
世界で文字通り、こうやって頂点を奪い合えるなんて選手としてこれよりも恵まれた環境なんてないだろ。

年齢が違うとか、あるいは階級が違うとか、なかなかライバル関係って言うのは築けないものですよ。


例えばドカベンで言うなら、明訓高校と白新高校は同じ神奈川県下で最強同士にもかかわらず甲子園では競い合えなかった訳ですよ。

またやYAWARA!で言うなら、猪熊柔は最強ゆえに柔道を楽しめなかった訳ですよ。

美味しんぼで言うなら、山岡士郎の前には海原雄山がいるから、究極のメニューは究極たる訳ですよ。

北斗の拳で言うなら、ケンシロウが強くなれたのは並み居る強敵(とも)たちがいたからな訳ですよ。




目の前に自分と同じ、あるいは上回る能力を持つ相手がいるって言う事は、それだけで素晴らしいのです。
しかもそれが世界最強ともなれば、もう漫画の世界でもなかなかありえない事。



キム・ヨナと浅田真央、次のオリンピックも勿論あるんだろうけど、18才というピークで世界で、オリンピックで競い合えたって言うのは、多分それだけで奇跡。
この二人の戦いに、下らない邪推や、あるいは劣等感でもって何か言うなんて下衆の勘ぐりそのもので恥ずかしい。


我々凡人は、奇跡を目の前に出来た事に感謝しなきゃいけません。





後、ロシェットの銅メダルもね。

金メダル以外は価値がないとか言ってる、弟の七光りだけで都知事やってる三流小説家もどきは恥を知れよ。


↓↓良ければバナーをクリック、お願いします↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by Mr_F | 2010-02-26 20:45 | スポーツ

角界崩壊

貴乃花親方に1票、安治川親方が協会退職へ

 貴乃花親方(37)が新理事に当選した日本相撲協会の役員改選を巡り、同親方に1票を投じた安治川親方(元幕内光法)(36)が2日夜、都内で記者会見を開き、相撲協会を退職する意向を明らかにした。

 安治川親方は立浪一門の現役力士から年寄名跡を借りて相撲協会に在籍しており、今回の選挙では本来、理事を落選した同一門の大島親方(元大関旭国)に投票することになっていた。

 安治川親方は「相撲協会を良くしてくれるという自分の勝手な判断で貴乃花親方に入れた。(名跡を)貸してくれた力士や、ほかの親方衆に迷惑をかけた。協会をやめます」と語った。安治川親方が約束通り大島親方に入れていれば、貴乃花親方と9票同士の決選投票となっていた。

読売新聞




相撲協会を良くしようと民主主義の手段によって意思を表明したら退職させられるなんて、相撲協会ってところは北朝鮮並みの独裁体制ということか。

これまで角界改革が全く進まないのも頷ける。


独裁国家は改革できない。崩壊し、ゼロから作り直すしかない。

↓↓良ければバナーをクリック、お願いします↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by Mr_F | 2010-02-03 02:03 | スポーツ
http://redstar53.tblog.jp/?day=20091209

9年間ありがとうございました
今日は皆様にご報告があります。この度引退する事を決めました。

こんなギリギリの報告になる事をお許しください。今回ケガをしてからこの日に至るまで、復活する事を考えていろいろしてきました。しかし今の現状でプロスポーツに復帰するのは無理、というより次やってしまったら、不随になってしまったり、最悪命の危険もありうると言われました。

たくさんのファンの人達の応援が支えになり、みなさんの前にもう一度立つんだという気持ちでここまでやってきました。新聞等でケガの事が公表されてたとは思いますが、実際は違いました。今回これだけ回復した事を良かったと思わないといけないと、医師からも通達されました。

これからの人生の事などを考えるうちに、自分の気持ちの中で迷いが出てくるようになり、もし復活できたとしても、プロ野球選手としてみなさんの期待するプレーはできないんではないかと思いこの決断に至りました。。

この9年間いろんな事がありすぎて、まだ実感もわかないですし、今はこれ以上何と言っていいのかわかりません。しかしこの9年間ファンの人達の支え、応援なくして、ここまではこれなかったと思います。

本当に9年間ありがとうございました。

12月9日 赤星 憲広



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



言葉が、見つからない……。

藤本がヤクルトに移籍して、赤星は引退?!


今年はいったい、どうなってるんだ。虎キチにとって負担が激しすぎるよ…。


2003年の阪神タイガース、マジック2で迎えたデイゲームの広島戦。サヨナラ打を打ったのは赤星だった。
それから当日のナイトゲームだったか、サンテレビはずっと中継を続けてヤクルト(だったと思う)の敗戦でマジックが消えた。阪神タイガースは悲願であった1985年以来のセリーグ制覇を果たした訳です。

私もずっとテレビに噛り付いて見てました。



阪神暗黒の最下位時代に入団してきた赤星や藤本、井川、球児などの台頭で阪神は常勝軍団に返り咲き黄金時代を迎えた。






時代が変わるのか。

出会いは別れの始まり。入団は退団への一里塚。



赤星さん、ご苦労様でした!そして、ありがとう!

↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2009-12-09 19:03 | スポーツ
阪神からFA宣言した藤本がヤクルトと合意 

 阪神からFA宣言した藤本が24日、獲得を表明していたヤクルト側に入団する意思を伝え、正式に「ヤクルト・藤本」が誕生した。

 ヤクルトは、FA交渉解禁翌日の20日に、倉島今朝徳専務らが大阪で出向いて藤本と初交渉を行った。その時、2年契約総額1億円、背番号「10」などの条件を提示。さらに、内野手のリーダー役を期待する意向も示した。交渉後、藤本は「なるべく早くヤクルトさんに返事をしたい」と話していたように、初交渉から4日後の入団決意となった。

デイリースポーツ



阪神タイガースには「藤本」の姓を持つ選手が多く在籍し、古くは藤本定義監督。

1962年、1964年の阪神タイガース、セリーグ制覇を成し遂げた名監督であり、巨人軍の初代監督としても公式記録に残っている。
日本プロ野球選手会の創設者でもあり初代会長。巨人軍V9を達成したプロ野球界のドンこと川上哲治さえも頭が上がらない、プロ野球の最頂点の君臨した人物で、後に野球殿堂入りしている。


藤本勝巳選手(投手→外野手→内野手)は藤本監督のセリーグ制覇に貢献した選手で、長嶋茂雄、村山実の因縁試合としても知られる昭和天皇天覧試合でホームランを打った記録もある。ベストナインにも二度選ばれた。


藤本修二投手は南海ホークス出身で、清原にプロ入り初ホームランを打たれた。
南海時代は二桁勝利も上げた主力だったが、故障で活躍できず阪神タイガースに移籍。ヤクルトスワローズと熾烈な優勝争いを演じた1992年も一軍登録されず戦力外。その後西武に入団し、現在は阪神タイガースの裏方として在籍中。


そして藤本敦士内野手。野村監督時代に阪神入りし、赤星とともに野村監督の機動力を中心としたF1セブン構想の二番手として台頭。下位打線の主軸として、後に2003年阪神タイガースのセリーグ制覇にも貢献する。
金本アニキのいたずらの標的となり、そのお茶目な一面で女性ファンも多い。

最近では鳥谷や関本の加入で内野手としては控えに回る事が多く、その能力を活かせる場が少なくなり、それが今回のFA移籍に繋がった事は間違いない。



阪神タイガースを支えてきた藤本姓の選手が他球団に移籍。寂しいけど、きっとまた帰ってくるだろう。


ふじもん、ヤクルトでなら間違いなくレギュラーだ。頑張ってくれ!そしていずれはコーチとして、監督として再び縦じまのユニホームに袖を通してくれよ!

↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2009-11-25 04:43 | スポーツ
イチロー会見「時々崩れる人間性を磨いていきたい」

 イチローとの主なやり取りは以下の通り。

 ――200安打を達成し、一塁上で思ったことは?

 解放されましたね。人との戦い、争いに一応終わりを迎えることが出来た。人の記録との戦いから来る解放感ですね。

 ――途中でケガをしながらの達成になったが。

 (運を)持っているのか、持っていないのか、よく分からないところですね。本拠で出来たら、普通に行ったら、本拠で出来、地元のファンは喜んでくれたはず。でも、(遠征最後の試合で)ぎりぎりで達成できちゃうところが、持っているのか、持っていないのか、というところですね。

 ――出場128試合目の200安打は、大リーグ記録の262安打を放った04年に次ぐ2番目の早さ。

 04年よりも(130試合で日本記録の210安打を放った)94年がベースになる。それに近いというところはなかなかのペースですね。

 ――200本まで、一ケタになってからどんな思いでプレーをしたか。

 達成していく過程が面白かった。200を到達すると、いろんなものが消えてしまうので。それを実感できる時間だったのでよかった。

 ――200本を達成し、去年は恐怖という言葉を使ったが、今年は楽しんだ?

 楽しくないよ。楽しくないけど、気持ちいい。普通の環境なら恐怖なんて出てこない。残り試合数を考えると達成できるから。ただ、見知らぬ人(記者)が増えるので、出来ない選択肢を取り除かれる。そのときの恐怖はある。自分の中から来る恐怖じゃなく、外からの影響で恐怖が生まれるというなんか変な感じでしたね。見知らぬ人が見えるところにいる。毎年じゃない。何年に一回しかない。去年はこんな感じではなかったと記憶している。

 ――頂上に来て思ったことは。

 見えた景色はない。(200安打を)達成することで解放されたことが、僕にとってうれしいこと。達成できないで解放されることもあるのだから。

 ――新記録を達成し、200安打に対する考え方は変わるのか。

 変わると思う。ちょっと楽になる。自分と向き合っていればいいんだもん。それは最高ですよ。

――来季以降も200安打は目標になる?

 目標だと思うが、ずいぶん気楽な目標になるんじゃないですか。想像ですよ。実際どうなのかわからない。

 ――日本人が記録を超えた。

 僕でありたいと思った。僕でないと、というのがある。

 ――200安打に対して、新たに生まれるものは。

 今年のペースを考えたら、途中で262本も考えた。04年から5年たって、そう感じられたのは気持ちいい。200という目標がちょっと気楽になるのであれば、そういうものが近づいてくる。

 ――262安打が頭に浮かんだのはいつか。

 (足を)ケガする前ですね。少なくとも250本とか、257本とか考えていたね。

 ――200本は日本よりも楽といっていた。

 試合数が違うもん。単純に数が違うから。

 ――記録を狙う上で大事なことは。

 大事だと思って、それを大切にしているわけではないが、結果的に野球が大好きだ、ということがそれに当てはまると思う。僕には相反する考え方が共存している。打撃に関して、これという最後の形はない。これでよしという形は絶対にない。でも今の自分の形が最高だ、という形を常につくっている。この矛盾した考え方が共存していることが、僕の大きな助けになっていると感じている。

 ――達成したとき感情の高ぶりはあったか。

 高ぶっていると、(ガッツポーズを)やったかもしれない。うわっ、とね。そこは日本人としての美的感覚を大事にしているので。

 ――なんでヒットそんなに打てるのか、と聞かれたら、どう答えるのか。

 手を出すのは最後だよ、ということかな。これが僕の打撃を象徴している。手を出すのは最後。手が早い人はダメですよ、何をやるにも。手を出さないためにどうするかを考えているのが僕。どうやって早く手を出そうかと考えているのが、割と普通。真逆(まぎゃく)なんですよね。手を出さないからヒットが出る、ということでしょうか。

 ――まだ磨く部分はあるか?

 時々崩れる人間性を磨いていきたい。

朝日新聞



イチローは文字通り、百年に一人の傑物になった。もう、凄いとしかいえない。

無名の鈴木選手がオリックス・ブルーウェーブと言う、関西に拠点を置いたパリーグのチームに所属し、日本球界を代表する名監督、仰木彬氏に見出され「イチロー」として開花した事を関西の人間として非常に誇りに思う。

日本人メジャーリーガーの第一人者となった野茂英雄もまたパリーグ出身であり、

人気のセ、実力のパ

という日本プロ野球界の格言を世界にたたきつけた。



まさに日本プロ野球の代表とも言うべき経歴を持つイチローは、そろそろ言わなければならないのではいのか?

何故イチローが、メジャーリーグでプレイし続けるのか。

それはメジャーリーグこそが世界最強の、世界最大のプロリーグだから。


日本プロ野球など、メジャーからすれば独立リーグと何も変わらない。いい選手がいればちょいと摘み取っていく金のかからない二軍。

イチローにとってそのようなプロリーグなど、プレイする価値が無い。イチローはそれを、はっきり言うべきだ。
イチローの言動であったり、特にWBCでの活躍などそれが顕著に見える。


イチローにとって日本プロ野球は、捨てられないが戻るには値しない故郷。過疎化の進む田舎の寒村。
実力のある人間は都会に出て行き、故郷には戻らない。



イチローがそれを言わないと、オラが村が世界一!と呆けている村民は目を覚まさない。

日本人は、目を覚まさない。



イチローは間違いなく、世界一。

しかし日本プロ野球は、世界一ではない。


↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2009-09-14 19:57 | スポーツ
WBCを日本チームが二連覇したところで、浮かれてはいられない。

野球を、ベースボールではなく日本野球を愛する私としては今日だからこそ、言っておかなければなりません。



日本野球界はWBCへの不参加を表明しよう!




WBCは野球世界一を決定する、などというアメリカ大リーグの謀略に騙されてはいけない。

リーグ戦開幕前
に行なわれている時点で、WBCが野球最強決定戦ではない証です。

WBCの実態は、野球強豪国の選手を集めて大リーグ参加チームへ売り込む巨大セリ市(競売)なのです。


皆さん、冷静に考えてください。

“WBCを二連覇した日本こそ、野球最強国だ!”

本当にそうですか?

日本の超一流の選手は、また韓国の超一流の選手は、またそれ以外の国の超一流の選手は何処に在籍していますか?

超一流の選手が行きたがるリーグは、何処ですか?

アメリカ大リーグです。日本ではありません。

WBCを連覇した日本へ、アメリカの超一流選手が、韓国の超一流選手が、またはそれ以外の国の超一流選手が来ますか?

いいえ、絶対に来ません。来るのは二流の選手だけです。


何故ですか?

それはアメリカ大リーグが資金面でも実力でも、世界最強の野球リーグであるからです。


最近では高校球児も、リトルリーグの選手も、純朴な野球少年も「将来の夢はアメリカ大リーグで活躍する事」、と言うようになりました。日本のプロ野球チームなど、もう眼中にはないのです。

これが日本野球の実態なのです。


日本からこれ以上、超一流選手を流出させてはいけない。アメリカのスカウトに強奪されてはいけない。

その為にも、WBCを連覇した今こそWBCへの今後の参加を断固拒否し、日本シリーズ制覇チームが参戦するアジアシリーズ対ワールドシリーズに位置づけ、韓国リーグとともにアジアシリーズを野球世界最強シリーズに育て上げよう!




↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2009-03-24 20:54 | スポーツ
短期戦なのに参加チームが少なくて何度も何度も同じ対戦を買った負けただ騒いでいる意味がよく判りません。

そんなの、楽しいの?


またそんな事で野球世界一が決まるようなら、決める必要があるとも思えない。

大リーガーは調整前だからやる気が出ないのは当たり前。
プロの給料の査定はリーグ戦での活躍で決まるというのに、リーグ前に怪我したら一体誰が金銭的な保障をしてくれるのか?

日本人選手も横浜の村田が怪我をしたようですが、開幕に間に合わずに給料の査定ではマイナスに当然なりますが、誰が補填するのか。


また本来はオリンピックと同じでスポーツを通しての文化交流が中心にあるはずですが、一部の日本人の韓国チームのあれこれにいちいち文句を言うのはなんなんですか?

そんなの、韓国チームの勝手だし韓国の文化でしょう。日本の文化にいちいち当てはめて非難している一部の日本人の、その姑息な言い分には虫唾が走ります

だからWBCなど見る気がしない

↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2009-03-20 23:55 | スポーツ

呪いが解けた!

真弓監督 カーネル下半身発見に興奮「甲子園に」 

阪神タイガースが1985年にリーグ優勝した際、ファンが投げ込んだとみられる「日本ケンタッキー・フライド・チキン」のカーネル・サンダース人形の下半身と右手が11日、大阪市の道頓堀川で見つかった。10日には上半身が見つかっており、人形は約24年ぶりに“復元”された。

阪神の真弓明信監督は11日、取材に「これだけ話題になるなら、甲子園に持ってこなあかんやろ」と強調。一方、日本ケンタッキーは「渡していただけるならぜひ引き取りたい。その後、甲子園に飾ることも含め対応を考える」としている。

見つかった場所は、大阪市中央区道頓堀二丁目の「新戎橋」下流付近で、上半身のすぐ近くで発見。午前9時前にダイバーが川に潜り、右手、下半身の順に引き揚げた。

その後、保管していた上半身が川岸に運び込まれ、横たわらせて結合。本来の姿に戻された。

両足首から先と左手はなく、工事関係者は、見つかる可能性が低いとみて作業を打ち切った。

阪神の優勝時、興奮したファンが、当時の主砲ランディ・バース選手に似ていると人形を胴上げし、川に投げ込んでいた。その後は日本一から遠ざかり、ファンの間では「人形の『のろい』では」とささやかれていた。

10日に続いて発見した潜水士の上村健二さん(62)は長年の阪神ファン。「下半身も引き揚げなきゃいかんと思っていたので良かった。ぜひ阪神に優勝してほしい」とうれしそうに話した。





おぉ!遂にあのカーネル・サンダース人形が引き上げられた!

昨今、道頓堀は清浄化と再開発が進んでいて流されていなければ見つかるだろうといわれていたが、長かったなぁ(;´Д`)

85年の優勝後、阪神タイガースは泥沼の最下位行進を続けて03年に遂に常勝軍団として返り咲くのだけれど、日本一は未だ達成されず。

その最期の呪いが開幕前に祓われるとは、なんと言う吉兆!

今年こそ悲願の21世紀初の日本一、間違いなし?!

↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2009-03-12 01:39 | スポーツ

野球の神様は観ていた

西武、4年ぶり日本一=巨人に4勝3敗-プロ野球・日本シリーズ

プロ野球の日本一を決める日本シリーズ(7試合制)は9日、東京ドームで第7戦が行われ、パ・リーグ優勝の西武がセ・リーグ覇者の巨人を3-2で破り、通算4勝3敗で4年ぶり13度目(前身の西鉄時代の3度を含む)の日本シリーズ制覇を遂げた。

渡辺久信監督は前任者の伊東勤監督に続いて就任1年目で日本一を達成。新人監督の日本シリーズ制覇は2004年の伊東勤監督(西武)以来8人目。西武は2勝3敗で先に王手をかけられたが、第6戦から連勝して逆転した。最高殊勲選手(MVP)には西武の岸孝之投手が選ばれた。巨人は6年ぶり21度目の頂点を逃した。

時事通信社



埼玉西武ライオンズ、2008年日本シリーズ制覇おめでとうございます!


間違いなく天罰ですな、この結果は!

野球の神様はもう、巨人軍も読売グループも観てないって天啓です。


まあ西武球団もそれほど良いとは言いませんが、巨人よりは遥かにマシ。敵の敵は見方ですからね。





あれれー?来年のWBC日本代表チームは、 日 本 二 位 の監督が采配を振るうんですかー?

金に物を言わせたドーピング打線をもってしても日本一になれない監督が、どーやって世界一になるのかなー。

コレじゃ連覇なんて無理だなー。
連覇の前に、本気で来るアメリカや韓国に申し訳ないなー。





天網恢恢疎にして漏らさず、って事ですよ、 
ナ ベ ツ ネ さ ん !


↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2008-11-09 23:00 | スポーツ