民主主義的アナーキスト「F」氏のブログです。サブカルチャーから社会問題までおっとり刀で書いていこうと思います。


by Mr_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

超過保護?

ソマリア沖に海自派遣決定、防衛相が準備指示

政府は28日午前、首相官邸で安全保障会議を開き、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策に、自衛隊法82条の海上警備行動を発令して海上自衛隊を派遣する方針を正式決定した。

浜田防衛相はただちに、防衛省で斎藤隆・統合幕僚長、赤星慶治・海上幕僚長らに、「任務遂行に遺漏なきよう所要の準備を進めてもらいたい」と指示した。政府・与党は今回の対応を緊急措置と位置づけ、海賊対策一般に関する新たな法律案を3月上旬に国会に提出する。

河村官房長官は28日午前の記者会見で、通常は正式発令の際に開く安保会議を準備指示の段階で開催した理由を、「安全や自衛隊法にも関係する問題について意識を共有することが必要だという趣旨だ」と説明した。政府・与党内にも異論があった海警行動発令での海自派遣に関し、今後は政府・与党全体で後押しする姿勢を示したものだ。

政府は今後、護衛要領、武器使用などに関する部隊行動基準を作る。海自は派遣する護衛艦2隻を選び、訓練を行い、護衛艦と防衛省の通信システムなどを整備。こうした準備を経て、政府は3月上旬に閣議で海上警備行動発令を承認し、防衛相が海自部隊に派遣命令する運びだ。3月末にはソマリア沖に展開する。

護衛艦の保護対象は〈1〉日本籍船〈2〉日本の事業者が運航する外国籍船〈3〉日本人や日本の貨物を載せた外国籍船――で、国土交通省が要請を受け、貨物の重要度などを考慮して選ぶ。護衛艦は必要に応じて海賊船に停船命令を出し、立ち入り検査を行う。

自衛官の武器使用には警察官職務執行法が準用され、停船命令に応じない場合は警告射撃が可能だが、船体射撃など相手に危害を加える武器使用は正当防衛や緊急避難に該当する場合に限られる。

読売新聞





いやはや、政治が混乱していたらもう何でもやってしまえると言う日本の政治は恐ろしいですね。

海賊退治に自衛艦がソマリア沖まで出動?!

いや全く、これから日本発の国際便には全て航空自衛隊の戦闘機が護衛につくんでしょうか?



海賊と言うのが一人歩きしてキャプテンハーロックみたいにアルカディア号みたいな軍艦率いている勘違いを意図的にさせているようですけど、実際にはおんぼろボートに民兵が乗ってるだけなんです。

こういうのね↓
e0158913_2136272.jpg




……鳩を撃つのにチェーンガンを持ってくるようなもんですか。

判ってるとは思いますけど、自衛艦がはるばるソマリア沖までおんぼろボートを撃沈する為に出動する燃料も、自衛官の長期労働の人件費も、全部税金ですからね!

こんな事、ヨーロッパか中東に頼めば済むだけの話なのに、多大な税金の浪費をしてまでやる事かね?

ともかく自衛隊を海外に出せる名目を探す為に、本末転倒になってるよ。
長い航海をしていれば時化にあう事も事故に遭遇する事も、海賊に襲われる事もあるよ。そんなことの為にいちいち自衛隊を地球の反対側にまで出してたら、商売上がったり。

大体、今まで自衛隊無しにやってきた仕事ですしね!



地球の裏側にまで行けるんなら、ホームレスの為に自衛隊が炊き出しの一つでもしたらいかがですか?

ホームレスも間違いなく、保護が必要な日本人の一人ですよ。



↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2009-01-28 21:41 | ニュース

当たり前

オバマ大統領、グアンタナモ収容所閉鎖などの命令に署名

オバマ米大統領は22日、キューバ・グアンタナモ米海軍基地内の収容所を1年以内に閉鎖するよう指示する大統領令に署名した。大統領は同時に、テロ関係の取り調べにおける拷問を禁止し、テロ容疑者らの拘束方針や個別事例の見直しを求める大統領令にもそれぞれ署名した。

オバマ大統領はホワイトハウスでの署名式典で、「適正手続きの基準と合衆国憲法の中心的価値観を再生させる」ための命令だと述べた。

グアンタナモ収容所の閉鎖をめぐっては、「世界に対する米国のイメージと信頼の回復につながる」(民主党下院議員)と歓迎する声が強い一方、「国家の安全を不必要な危険にさらす」(共和党下院議員)との批判もある。収容者の帰還や米国内施設への移送など、今後の検討課題は大きい。

拷問禁止は、取り調べの際に軍のマニュアル使用を義務付ける内容で、ブッシュ政権時代に中央情報局(CIA)が実施した厳しい尋問方法に終止符を打つ。オバマ大統領は署名にあたり、「われわれはルールを守り、拷問をしないが、それでも必要な情報を入手できる。マニュアルにはそういう軍の優れた考えが反映されている」と語った。

大統領選の共和党候補としてオバマ大統領と争ったマケイン上院議員は、「米国が(捕虜の人道的扱いを定めた)ジュネーブ条約を順守することを確認する決断」として、大統領令を評価する声明を発表した。

CNN


オバマ新大統領に浮かれる報道は多いが、その仕事ぶりはまだあまり聞こえてこない。まあ勿論、就任したばかりだしね。

ただ、この仕事は評価できる

ブッシュ政権下、アメリカは国際的に許されていない拷問を有益な情報収集として許してきた。
しかもアメリカ国内ではなく治外法権となる外国のアメリカ支配下で隠れてやってきた。

キューバ国内のグアンタナモ基地をはじめ、イラク国内のアブグレイブ刑務所であったり、アメリカの司法が及ばない国外で非合法な拷問を行うと言う卑劣極まりないやり方を、国家の安全の為に必要だとして許してきた。


オバマ新大統領が真っ先のこれを否定し、ジュネーブ条約に基いた捕虜の取り扱いを遵守すると言う宣言は当たり前だが、国家の安全の為にこの当たり前を無視したブッシュ政権。

当たり前が当たり前ではなくなる戦下、人事ではない



↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2009-01-26 23:34 | ニュース

麻生太郎に助言

【本社・FNN合同世論調査】麻生内閣「支持率は危険水域」初の10%台に

 産経新聞社は10、11の両日、FNN(フジニュースネットワーク)と合同で世論調査を実施した。麻生内閣の支持率は昨年11月の前回調査から9.3ポイント下落し、18.2%と初めて2割を割り込んだ。不支持率も13.1ポイント増の71.4%で7割を超えた。政党支持率でも民主党が自民党を上回っており、昨年末から続く政府・自民党の支持率低落傾向に歯止めはかからなかった。

 麻生政権への評価を聞いたところ、「首相の人柄」については29.4%が「評価する」と答えた。しかし、「首相の指導力」「景気対策」「外交政策」などを支持すると答えたのは、いずれも10%台にとどまった。

 反対に「指導力」と「景気対策」では「評価しない」と答えた人が、それぞれ85.1%と80.3%と8割を超えた。

 首相と民主党の小沢一郎代表の2人のどちらが首相にふさわしいかも聞いたところ、小沢氏が41.0%だったのに対し、首相は25.2%。「信頼できるのは」「政策がよいのは」「『選挙の顔』として魅力的なのは」といった質問でも、すべて小沢氏が首相を上回る結果となった。

政党支持率は自民党が23.4%だったのに対し、民主党は26.6%。自民党は麻生政権発足以来、初めて逆転を許した。

 また、次期衆院選の比例代表で投票する政党を聞いたところ、民主党は41.5%を獲得し、29.0%の自民党を大きく引き離した。

 通常国会で焦点となっている定額給付金については、「ばらまき」で好ましくないと答えた人が75.1%。給付金の財源2兆円についても「ほかの政策に回すべきだ」と答えた人は79.8%にのぼった。

 だが実際に給付が決定すれば、84.8%が「受け取ろうと思う」と答え、受け取ろうと思わないと考えている人は11.4%にとどまった。

産経新聞




麻生太郎内閣の支持率が上がるなんて、それこそ神風が吹かないと無理だとは思いますが、次の解散総選挙で自民党が大敗しない方法を思いつきましたよ。しかもかなり簡単な方法です。

それは、

中選挙区制度に戻す!


元々現在の小選挙区制は組織票を持っている自民党に有利な選挙制度で、大型政党が生き残れる手段でしたが、ここまで自民党の支持率が下がってしまうと逆に民主党に優位な選挙制度になります。

だって今、自民党か民主党かを選べと言われた、あなたどうします?


小選挙区では一人しか選ばれません。まさに自民党にとっては危機。

しかし中選挙区制度なら複数人一選挙区当選できます。一位を民主党に取られても、二位は自民党が取れる。


麻生太郎に政治家としての資質があるなら、九月までに選挙制度を中選挙区制度に戻すでしょうね。

しないなら、お坊ちゃまはやっぱりアホぼんだったと言うことです。

↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2009-01-13 00:10 | ニュース
ハイブリッド戦車などCO2削減対策…自衛隊も省エネ作戦

 自衛隊が、艦船、戦闘機や、基地施設での省エネルギーの取り組みを本格化させる。

 戦闘車両のハイブリッド化、代替燃料の開発、部隊車両の電気自動車化の検討にも着手する。温室効果ガス削減に貢献する姿勢を示すとともに、原油価格の変動で部隊訓練などが影響を受けないようにする狙いがある。

 防衛省・自衛隊では2007年度、約138万キロ・リットルの燃料を調達、二酸化炭素(CO2)排出量は推計で約352万トンだった。地球温暖化対策ではこれまで、事務庁舎の屋上緑化や空調運転時間の短縮などでCO2排出量の削減に取り組んできたが、これを戦闘機や戦車の部隊運用にも広げる。

 自衛隊が部隊運用での省エネの取り組みを加速させる背景には、昨年前半の原油価格高騰の影響で、陸海空の各部隊が燃料費節減のために訓練縮減を余儀なくされる事態が起きたことがある。部隊の安定運用には、中長期的に、石油燃料依存からの脱却を図ることが不可欠だと判断した。

 防衛省・自衛隊では、こうした対応を進めている米軍を参考にする方針で、昨年末、米国に調査団を派遣し、意見交換を行った。米軍では既に、〈1〉太陽光や地熱発電所を基地内に設置〈2〉天然ガスやエタノールなどの代替燃料を航空機や艦船に用いるよう民間企業と共同研究〈3〉電気自動車を基地内用車両として数千台単位で導入――などに着手。毎年3%のエネルギー消費減少を米軍全体で達成する目標も設定している。

読売新聞



これはこれは、久しぶりに馬鹿なニュースですね。

例えるなら、夏にガンガンに冷房をかけた部屋の中で厚着をしているので、この厚着を一枚脱いで懐炉に変えましょう!

とか言ってるぐらい馬鹿です。

そもそも軍事費(日本は防衛費)は国家予算の中で究極の無駄遣いなんですよ。使う意味が全くない予算ですからね。

軍事力で平和が保たれるなんて、政府のプロパガンダです。はっきり言えば


第二次世界大戦後からですよ、過剰な軍事力を国家が維持するようになったのは。

近代以前、18世紀以前の世界は軍事国家しかありませんでしたから軍事力が国家のステータスでした。だから強大な軍事力を各国が競って備えていきました。

世界最強の海軍力を持った大英帝国は、世界最大の植民地を支配する世界最大の帝国になりえた。



しかし帝国主義は植民地解放で意味がなくなり、世界は軍縮を進める筈だった。

植民地を作ることが出来ない世界に軍事力なんて何の意味もありませんから。

戦国時代は侍は刀を腰に差していましたが、現代は刀なんて必要ありません。持ってる意味がないから。


では何故世界は今でも強大な軍事力を維持する意味があるのか?

膨大な無駄遣いをしなければならないのか?



平和の為じゃありません。お金です。軍事力はお金になるんですよ!



軍需企業を傘下に持つスポンサーが、マスコミを使って国民に危機感を煽る。軍事力を維持する。

これは永遠に終わらない大量消費なんですよ。


世界最強の軍事力を持ったアメリカが自国の平和さえも全く維持できない。
軍事力が何の意味もない、まさにその答えがアメリカ。



ハイブリッド戦車?

また軍需企業の三菱グループは、上手い商売を考えたものですねぇ。



そうそう、三菱グループは戦前からの強大な軍需企業を傘下に持つ財閥企業で、今でも自衛隊の武器の多くを製造してます。


↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2009-01-09 15:36 | ニュース

ごらんの有様だよ!

皆さん、明けましておめでとうございます。


さて、私といえば正月早々デジタル機器のダブルトラブルに巻き込まれました。

まず、HDD容量がきつくなってきたのでパソコンの中身を使わないものを色々整理してたんですが、何故かDVDドライブが消失
訳が判らず散々検索していると、原因を発見!

iTunesを削除すると、何故かEドライブ(CD、DVDドライブ)が認識されなくなるバグがあったんだそうですよ。

まさにこれでした。
使いもしないのに何故かインストールしてた(なんか誘導されてインストールしたような記憶がある)iTunesをアンインストールした事が原因でした。
アンインストール前にシステム復元したら元に戻り、試しにもう一度アンインストールしたらDVDドライブが消えました。

世界一売れてるiPodを使って詐欺まがいの事をやってるのかと勘繰りたくなりますね。


そしてまだあります。

アマゾンで秋頃に6980円と言う破格の値段(70%オフ!)で売られていたGigabeat T401(東芝製)を伸ばし伸ばしで十二月に購入したのですが、大晦日に突然フリーズ
そのまま動きません。

そしてまたネットで検索してみると、出るわ出るわ。いわゆるタイマーが仕掛けてられていたらしく、12月31日18時で突如大量の同シリーズがフリーズしているようです。

2ちゃんでも書き込まれてる。

全く正月早々、


          _人人人人人人人人人人人人人人人_
         >      ごらんの有様だよ!!!  <
           ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
_______        ___   _____        ____
ヽ、     _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、   ノ    | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ  、  |
  ヽ  r ´           ヽ、ノ     'r ´           ヽ、ノ
   ´/==─-      -─==ヽ   /==─-      -─==ヽ
   /   /   /! i、 iヽ、 ヽ  ヽ / / /,人|  iヽヽ、   ヽ,  、i
  ノ / /   /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / iゝ、ヽ、! /_ルヽ、  、 ヽ
/ / /| /(ヒ_]     ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_]     ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
 ̄/ /iヽ,! '"   ,___,  "' i ヽ|     /ii""  ,___,   "" レ\ ヽ ヽ、
  '´i | |  !    ヽ _ン    ,' |     / 人.   ヽ _ン    | |´/ヽ! ̄
   |/| | ||ヽ、       ,イ|| |    // レヽ、       ,イ| |'V` '
    '"  ''  `ー--一 ´'"  ''    ´    ル` ー--─ ´ レ" |




↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
by Mr_F | 2009-01-01 06:16 | 雑記