民主主義的アナーキスト「F」氏のブログです。サブカルチャーから社会問題までおっとり刀で書いていこうと思います。


by Mr_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

官僚の最後の抵抗か?

石川議員「不記載は故意」認める 小沢氏の指示は否定

 民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕された、衆院議員の石川知裕(ともひろ)容疑者(36)が東京地検特捜部の調べに対し、政治資金収支報告書に故意に虚偽の記載をしたことを認める供述をしたことが分かった。当初は「記載ミス」と説明していた。

 16日に接見した弁護士によると、石川議員は不記載の4億円について「小沢氏が父から相続して信託銀行に預けていた金で、バブルがはじけた後におろし、自宅に保管していた」と、ゼネコンからの資金提供を否定。不記載については「小沢氏の指示ではない」と話しているという。

 特捜部の調べによると、石川議員は陸山会の事務担当者として2004年分の収支報告書を作成。小沢氏が拠出した原資不明の資金4億円で東京都内の宅地を約3億5千万円で購入したが、収入も支出も記載しなかった疑いが持たれている。

 石川議員は昨年12月27日と今月13日、14日と3回にわたって任意の事情聴取を受けた後、15日夜に逮捕された。

 最初の2回の聴取では、不記載自体は認めたが、「記載ミス」と説明。石川議員側の関係者も取材に対し、「事務担当は大学を卒業したばかりの若者ばかりで、書き間違えたりすることはある」と弁明していた。

 しかし、逮捕前日の14日の聴取になって、ミスではなく故意に4億円の収入を記載しなかったことなど、容疑を認め、「いろいろ供述してしまった。こんなことを言えば小沢先生に申し訳なくて生きていけない」と話したという。

 一方、特捜部は4億円の原資の一部にダム工事をめぐるゼネコンからの裏金が含まれているとみて捜査している。

朝日新聞



総選挙の前から東京地検特捜部はひたすらに小沢一郎周辺を嗅ぎまわっているが、またしても選挙資金規制法違反という正直誰もがピンと来ない容疑で今度は現職の議員を逮捕した。

来週から国会が始まろうと言うときに、検察の言うところの正義がこれなのか。


やはり正義と言うやつは胡散臭い

国会開催中に議員が証拠隠滅やら逃亡など考えられないし、任意同行も素直に応じているのに逮捕が必要であるようには感じられない。

逮捕したと言う、その影響力が必要だと言う事だろう。

検察もまた役人集団だから、自民党時代が恋しいのだろう。

↓↓良ければバナーをクリック、お願いします↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by Mr_F | 2010-01-16 18:12 | ニュース

人のふり見て

「あなたたちは宝」タイムカプセルからじいちゃんの手紙

 8年前に大分市の野津原東部小(当時は野津原町立東部小)を卒業した新成人が、校庭に埋めたタイムカプセルを掘り起こした。教科書や習字作品に交じり、子どもたちと親しくし、カプセルを作った佐藤昌史さん(享年75)からの未開封の手紙が入っていた。

 当時の6年生は22人。佐藤さんとの交流が始まったのは2001年10月だった。運動会への招待状を校区内のお年寄りに送ったら、体調の悪い佐藤さんから「行けなくてごめんね」と丁寧な返事が来た。後日、運動会のビデオテープを持って訪ね、リコーダー演奏などを披露した。

 佐藤さんは農業の傍ら、管工事業も営んでいた。カプセルは、子どもたちの希望を耳にして丈夫な樹脂で作った。それから2年余り。04年6月にがんで亡くなった。

 手紙は「成人式を心よりお祝い申し上げます」で始まり、「多くのことをばあさんと一緒に教えてもらい、言葉で表せないほどうれしかった」と感謝。「今日の晴れ姿を拝見し一緒に開封したかったが、病弱な私は思いもむなしくこの世にはいないと思います」とも書かれていた。この頃すでに佐藤さんはがんであることを告げられていた。

 カプセルを埋めたのは02年3月。「世界貿易ビルが爆破された思い出から8年。カプセル開封時の日本は、世界は、どういう状況でしょうか。世界平和と日本の発展のため、一人一人が絆(きずな)を大切にしながら頑張ってください。あなたたちは日本の宝です」

 成人の日を前に、9日の開封式に集まった卒業生は13人。佐藤さんからの思わぬメッセージに涙を流した。大学2年の三ケ尻宏太さん(20)は「じいちゃんがこの場にいないのが、本当に寂しい」。手紙を読み上げた当時担任教諭の水島陽子さん(44)は「いろんな人から愛情をもらいながら生きていることを忘れないで。つらいことがあったらこれを読み返してください」と語った。

 そばでじっと聞いていた佐藤さんの妻ミチ子さん(77)は「主人が生きていたらどんなに喜ぶか。手紙まで入っていたなんて、まるでじいちゃん自身のカプセルみたいだね」と話した。

朝日新聞




成人の日と言うと近年では羽目を外した新成人のお騒がせでニュースが埋まるのが恒例になってる。
そして既に成人を迎えたいいオトナたちが、「今時の若い者は…」と出来た大人のふりをして自分を慰める。

非常に恥ずかしいな。

羽目を外す事なんて誰にだってあるし、結局は他人の不幸は蜜の味って事。自分が出来た大人のふりをしても、他人の不幸を笑うと言う事は結局は心はクソガキのままだという裏返しだ。

誰だって他人の不幸は笑えるし、そうやって自分を慰めるものだ。それを否定はしない。
否定はしないが、それはこっそりとやる事だろう。恥ずかしい事なんだから。

今やそれを公然と行える日、それが成人の日となっている。



この前のアメトーーク新春ゴールデンスペシャル。俺達のゴールデンプロレスでZERO1社長のプロレスラー、大谷晋二郎が言ってたよ。


「一生懸命に大好きな事を頑張っている人は、絶対に人をいじめたりしない」

「僕らにはプロレスしかないから、プロレスでみんなにメッセージを送る事しか出来ないから、でもそのたった一つにプロレスを俺ら大の大人は一生懸命頑張ってるんだ。」

「お前らが大好きな物を一生懸命頑張れ。一生懸命頑張った奴は報われなきゃ嘘だ!」







人を笑う暇があったら自分を笑え。笑われてるのはお前の写し鏡だから。

何もやってないお前自身だから。

↓↓良ければバナーをクリック、お願いします↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by Mr_F | 2010-01-11 03:26 | ニュース
龍馬伝、なかなか面白い気がする。

岩崎弥太郎って海援隊や土佐商会の経理を担当して、廃藩置県のどさくさにまぎれてその資産を着服。それを元手にして三菱財閥を築き上げた筋金入りの守銭奴だけに香川照之の怪演が様になってる。
土佐藩の公金を使い込んでは左遷を繰り返しながら、結局はその資産を根こそぎ奪ったんだから、そのしたたかさたるや怪人と言える。

そういった幕末明治の怪人が、雲のように幕末維新の裏側を軽やかに渡り歩いた坂本龍馬に嫉妬しまくって語気を荒げる様は見ていて興奮する。

ふてぶてしい面構え。人の金は俺の金!と平気で言いそう。



それに比べて龍馬さんは爽やかだねぇ。嫌らしいぐらいに爽やかだわ。

本家の才谷屋は土佐有数のお金持ち。勉学は駄目だが剣術はぴか一で土佐藩から江戸に剣術留学したほど。
その江戸留学中には日本は誇った天才、佐久間象山門下となったりと行動力は生まれながら。

親友の武市半平太の土佐勤皇党に早期から加わっても、その主たる活動がテロ行為となってからはさっさと身を引き、出来る仲間を連れ立って海援隊を立ち上げる。
土佐勤皇党は結局、土佐藩命により解散させられメンバーは処刑される。第一話に登場していた武市半平太、平井収二郎、岡田伊蔵などは全て処刑された。


土佐という日本の中でも際立った田舎の、半分武士で半分商人という半端な下士(郷士)という存在。
商人だからこそ知り得た情報、武士であったからこそ学びえた剣術。他よりも幾分かは恵まれた場所にいたかもしれないが、龍馬さんと凡人を区別するそれはその視線の先だろう。

誰もが維新を目指していた時に、龍馬さんは維新の向こうに何があるのかを見ていた。


岩崎弥太郎もそうだっただろう。岩崎弥太郎は金と権力を、龍馬さんはもっとでかい何かを。


困窮する今も幕末と同じ。誰もが未来を見失い、一歩前にも踏み出せない。でも未来は間違いなくそこにあるし、踏み出せば必ず辿り着ける。

岩崎弥太郎は未来を掴み、龍馬さんは不慮の死を遂げた。

岩崎弥太郎は財閥を残し、龍馬さんは空白期間の後、我々日本人の理想となった。




どちらがいいとか、どちらが悪いとか、そんな二元論はどうでもいい。

我々と同じ雑草の如き民草が、歴史を動かした事実がそこにあるという事。日本という国を洗濯して、新しい世界を作り上げたという事。

我々にも出来るんだという、そういう事。それが坂本龍馬という意味だと思う。

↓↓良ければバナーをクリック、お願いします↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by Mr_F | 2010-01-08 20:37 | 雑記