民主主義的アナーキスト「F」氏のブログです。サブカルチャーから社会問題までおっとり刀で書いていこうと思います。


by Mr_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
国防部会、田母神論文事案で紛糾す

「自衛隊法」では、第46条において「隊員が次の各号のいずれかに該当する場合には、これに対し懲戒処分として、免職、降任、停職、減給又は戒告の処分をすることができる」としており、1.職務上の義務に違反し、又は職務を怠つた場合、2.隊員たるにふさわしくない行為のあつた場合、3.その他この法律若しくは自衛隊員倫理法又はこれらの法律に基づく命令に違反した場合と定められている。

また「部外に対する意見の発表について(通知)」では、1.出版物、テレビ、ラジオを通じ、あるいは講演会等において、職務に関し意見を発表する場合は自らの立場と責任を自覚し節度をもって行う<以下略>、2.<前略>あらかじめ大臣官房長(大臣官房広報課長気付)に通報するものとする、とされている。

今回の所謂「田母神論文」については、上記に照らして、どこに該当するのか、手続き上の問題なのか、論文の内容なのか、が今ひとつ明確ではない。仮に懲戒処分とする場合は、どの程度の処分となるのか。また今回の論文では保全上の問題はないと認識しているが、上記通知による「職務に関し」とは、どのような定義か。

田母神さんは、自衛隊法上の「懲戒」ではないが、空幕長(大将★★★★)から、空将(中将★★★)に実質降格されている。これは「軍人」にとっては、恥辱であり、これ以上の処分が必要か否か、冷静に判断すべきであり、「法治国家」であるわが国において、一部の「政治的思惑」により、法制度上、懲戒を受けていない者に対し、自主返納を要求することは、如何なものか。

参議院議員佐藤正久オフィシャルページより転載




佐藤議員は陸自イラク派兵部隊の元隊長で、度々違憲発言を繰り返していますが、今回のとんでも発言は田母神元幕僚長に並ぶものではないでしょうか?

日本国は憲法上軍隊を保持しておらず、自衛隊は軍隊ではありません。まあ、事実上の軍隊として認識されてはいますがね。


佐藤議員が言うように自衛官が軍人なら、自衛官の所属する組織は軍隊という事になります。
まあ佐藤議員はイラクで部下の自衛官をわざと殉職させて日本国憲法を改悪するきっかけにしようと目論んでいたと議員になってから発言するようなとんでも議員ですから、おつむの中も田母神氏と似たようなものなんでしょう。


ただこういった発言をした限り、議員として非難されなければならない。

さっさと議員をお辞めいただいて、こういった自由な発言を一国民として在野でされるべきですね。


↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
# by Mr_F | 2008-11-13 03:08 | ニュース
給付金所得制限「めんどくさいことになりゃせんか?」

麻生太郎首相は10日、首相官邸で記者団に対し、定額給付金の所得制限について「法律いるから、めんどくさいことになりゃせんか?」と河村建夫官房長官に意見したことを明らかにし、給付金が不必要と思う世帯が自発的に辞退する方式がよいとの見方を示した。ぶら下がり取材の詳細は以下のとおり。

 【給付金所得制限】

--総理は給付金の所得制限に前向きと話していたが?

「これいつも、昔から同じ話し何回している?3回目くらいだと思うけど。まず、全家庭にいくようにしましょう、というのがもともとの話。あのときは、定額減税にすると税金を払っていない人にいかなくなっちゃう、といったの。だから全家庭にいくようにする、それが基本。そこにいくために考えたらどう?ということで、減税から定額(給付金)の方にいこうという話になった。その方がいいね、と納得した。高額所得者は、といったとき、笹川さん(笹川尭・自民党総務会長)とかおれたちやら何やらにも(給付金は)来るのかという話になったら、それはないんじゃないか、もともとの発想が違うという話になった」

「所得制限するといったら、それは法律でやるのか?それは手間ヒマがかかる、急いでいるんだから今やるのは、迅速性がいるんだから、法律でやるのというのはそこで終わっている。今度は辞退するとかなんとか、という話で、どの程度くらいで辞退するのか、(金が)あってもいく人がいるかもしれないが。(記者のメモをさして)よく読みなおして。新聞が書いていないとしたら、(メモの)字が汚くて読めないんじゃないの」

「各市町村の窓口であの人所得がいくらかかるのかわかるか?だから自発的にやってもらうのが、簡単じゃないの?そういった意味でね、もっとうまいやり方があれば考えればいい。あとのこまかい話はオレにきいても分からないから、与党やらなんやらで検討してもらえれば。原則的には迅速公平に貧しいところに、その種の金がいくのが大事なんじゃないの」

--河村建夫官房長官は会見で、所得制限は総理の意向だというが。

「え、そりゃ違う。法律いるから、めんどくさいことになりゃせんか?といった」

--全国市長会の佐竹(敬久)会長は、窓口が煩雑になるから所得制限はやめてほしい、と言っていた。

「現場は、(そこに)いるからよくわかっているよ。どのみち1800の市町村にやってもらわなければいけないから、手間ヒマかからない方法が最善だ。年末の忙しいところに余分な事務手続き、増えるのは大変だ」

--朝日の世論調査では6割以上が給付金は必要ない、と。

「別に必要ない、オレはいらないというなら、取りにいかないという人がいるなら、それはそれで結構。その分だけもっとよそにまわせる。あまった分が別のところにつかえるなら、かまわない。貧しいところは必要だと思っている方も多い。目先しんどくなったら、貧しいところはお金は必要。朝日の購読者はあなたも含めて、所得高いんだろうなあ」

産経新聞




読売の読者も所得高い人、多いんじゃないの?自称、世界一新聞販売店に買い取らせてる売れてる新聞ですから。

それはともかくとして、麻生太郎の言う迅速って言うのは選挙に向けての迅速なんでしょうね。

「お前ら貧乏庶民の票を自民党が12000円で買い取ってやるよ。選挙までちゃんと覚えとけよ!」

ってことで、迅速さが求められます。

選挙の直前だとあまりにも嘘臭いですからね。




まあどちらにしろばら撒かれる二兆円は税金なんですけどね。

しかもその後消費税が増税されるんですから、全く「朝三暮四」とはこの事です。


↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
# by Mr_F | 2008-11-10 21:41 | ニュース

野球の神様は観ていた

西武、4年ぶり日本一=巨人に4勝3敗-プロ野球・日本シリーズ

プロ野球の日本一を決める日本シリーズ(7試合制)は9日、東京ドームで第7戦が行われ、パ・リーグ優勝の西武がセ・リーグ覇者の巨人を3-2で破り、通算4勝3敗で4年ぶり13度目(前身の西鉄時代の3度を含む)の日本シリーズ制覇を遂げた。

渡辺久信監督は前任者の伊東勤監督に続いて就任1年目で日本一を達成。新人監督の日本シリーズ制覇は2004年の伊東勤監督(西武)以来8人目。西武は2勝3敗で先に王手をかけられたが、第6戦から連勝して逆転した。最高殊勲選手(MVP)には西武の岸孝之投手が選ばれた。巨人は6年ぶり21度目の頂点を逃した。

時事通信社



埼玉西武ライオンズ、2008年日本シリーズ制覇おめでとうございます!


間違いなく天罰ですな、この結果は!

野球の神様はもう、巨人軍も読売グループも観てないって天啓です。


まあ西武球団もそれほど良いとは言いませんが、巨人よりは遥かにマシ。敵の敵は見方ですからね。





あれれー?来年のWBC日本代表チームは、 日 本 二 位 の監督が采配を振るうんですかー?

金に物を言わせたドーピング打線をもってしても日本一になれない監督が、どーやって世界一になるのかなー。

コレじゃ連覇なんて無理だなー。
連覇の前に、本気で来るアメリカや韓国に申し訳ないなー。





天網恢恢疎にして漏らさず、って事ですよ、 
ナ ベ ツ ネ さ ん !


↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
[PR]
# by Mr_F | 2008-11-09 23:00 | スポーツ