人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主主義的アナーキスト「F」氏のブログです。サブカルチャーから社会問題までおっとり刀で書いていこうと思います。


by Mr_F
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

政権交代の立役者

流行語大賞、今年は「政権交代」

 今年の世相を映した言葉を選ぶ「2009ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が1日発表された。大賞には「政権交代」が選ばれた。

 受賞者は鳩山由紀夫首相。旧民主党結党時の1996年にも「友愛/排除の論理」で大賞を受賞している。東京都内で行われた表彰式には代理で小川敏夫・民主党広報委員長が出席し、「今年は政権交代だが、来年からは政権堅持」とあいさつした。

 政治関連では「事業仕分け」「脱官僚」も、大賞候補のトップテンに入った。

■新語・流行語トップテン(かっこ内は受賞者。敬称略)

政権交代(首相・鳩山由紀夫)=大賞

こども店長(俳優・加藤清史郎〈せいしろう〉)

事業仕分け(行政刷新会議と事業仕分け作業チーム)

新型インフルエンザ(厚生労働省医系技官・木村盛世)

草食男子(タレント・小池徹平、コラムニスト・深沢真紀)

脱官僚(衆院議員・渡辺喜美)

派遣切り(派遣ユニオン書記長・関根秀一郎)

ファストファッション(モデル・益若(ますわか)つばさ)

ぼやき(元プロ野球楽天監督・野村克也)

歴女(れきじょ)(モデル・杏(あん))

朝日新聞


流行語大賞は政権交代だそうですけど、鳩山首相は多忙で代理の方が出席したんですね。
でもこの代理の方じゃなくて、なんで受賞者が麻生太郎じゃないの?

政権交代ですから、片方だけでは出来ない。政権交代の受賞資格は麻生太郎以下、自民党にこそあり。
国会審議もすねて出席してないし、多くの議員は落選中だし、みんな暇もてあましてますからね。

政権交代のドサクサでちょろまかした官房機密費(国民の税金!)二億五千万円で年越しの準備中なんでしょ?


せっかくなんだから、落選したみんなで出席したらいいのに。

だってもう、自民党は政権交代できないんですよ。初めてで最後の政権交代なんだから、ユーキャンにみんなで表彰状もらっちゃいなよ。

派遣切りの人と自民党の落選議員が並んでる、なかなかシュールな見世物じゃございませんか。


↓↓良ければ下をクリック、お願いします↓↓
この文章をクリックするとブログランキングへカウントされます
by Mr_F | 2009-12-02 00:40 | ニュース